智ちゃんのこんなライブが見たい!

2000年2月頃に募集した「智ちゃんのこんなライブが見たい!」アンケートの結果です。
RayLayさんが見たいライブ
  1. また、あえたね
  2. クリスマスの夜に
  3. サファイアの夜(from未発表曲集)
  4. ガラスのマリオン
  5. 月の魔力
  6. 蒼いルージュ
  7. 明日をリアライズ
  8. Destiny
  9. MY FRIENDS
  10. 心臓伝言(ハートにメッセージ)
  11. BABY,BABY
  12. 笑っちゃうけどスキ!
  13. 恋のレシピは大胆不敵
  14. 太陽をあげたい[Single Version]
  15. 最期(わかれ)の旋律
  16. カーテンコール
    ----アンコール---------
  17. bye bye 少女時代
  18. 愛・おぼえていますか(MJLM)
  19. ひたすら前向きに
  20. Don't say good bye -さよならは言わないで-

16曲目で終わり、アンコールで17曲目へ。
やっぱり最後に来る曲はカーテンコールとドンセイが良い。
ということで、アンコール前にカーテン、アンコール後のラストにドンセイを持ってきました。
あとは...どーして生で聞きたいバラードを入れてみました。
あとは...定番の曲で埋めたり...
一曲目には是非また会えたねを持ってきてもらいたかったりします。
本当に実現されたら滅茶苦茶うれしい...
でももっと入れたい曲があったです。


一加Uさんが見たいライブ

  1. ハンサムガール
  2. 第一級恋愛罪
  3. 天使はエスケープ
  4. 東京ローズ'88
  5. 心臓伝言
  6. 17才
  7. ガラスのデジャブー
  8. 涙にくちづけ
  9. サファイアの夜(from未発表曲集)
  10. フロイドのお髭
  11. ちょっと幸福
  12. 恋みたいな感じ
  13. ラブ・コネクション
  14. 恋のレシピは大胆不敵
  15. 笑っちゃうけどスキ!
    ------アンコール---------
  16. また、あえたね
  17. BABY,BABY
  18. レモン白書

16曲目からがアンコールっす。
春コンサートってことで、夏や冬の歌はなるたけ入れませんでした。
まず、最初はハンガ以外にないね。
ズンズンなイントロから爆発の中登場。
もちろん帽子をとばします。(^^;
その後盛り上がり続け、途中バラード系で体力回復。
最後にまた盛り上がると。

アンコールは、「また、あえたね」で始まり
最後はもちろんレモン白書。やべー、これはたまらんかも。
これで泣かなかったら桜井ファンじゃないね。
ってことはきっと俺はなかんかも、と思った。

ってゆーか、最近の歌、ことごとく知らなねーっす。
よく考えたら、梅桃桜以降の歌って、数曲しか分からんかもしれん。
最後に行ったのが、98のTOMO夏だったけど、あれからもう随分経ちましたなぁ。
ほんとに時が経つのは早いもんです。
みんな今、何してんだろ。
懐かしい人たちに、色んな柵なく逢えるライブ、それがあったら是非行きたいと思うんですけどね。




GUBABAさんが見たいライブ
  1. また、あえたね
  2. Ice Blue Eyes
  3. Chase yore Dream!
  4. 君が残したスマイル・メモリィ
  5. 私らしく
  6. 遠い風のレジェンド
  7. あいたくてもあえない
  8. あの日のぼくたちへ
  9. 星が空を旅する夜
  10. Friends〜時空を越えて〜
  11. Dream
  12. 永遠へのディスタンス
  13. ハンサム・ガール
  14. 夏のMAJO
  15. 風のように流のように
  16. サファイアの夜(from未発表曲集)
  17. ひたすら前向きに
    ----------アンコール-----------
  18. 今宵ランデヴー
  19. 月じゃない星じゃない輝くのは
  20. Don't Forget Me

テーマは……なんだろ?(爆)
レアもの&ナマで聴きたい曲を歌ってくれ!という、実にわがままな選曲かもしれぬ。
・また、あえたね
・Ice Blue Eyes
・Chase yore Dream!
・君が残したスマイル・メモリィ

ノリのいい曲でスタート。
「また、あえたね」のオープニングをここぞとばかりに実行。(笑)
「Ice Blue Eyes」は、操は登場しなくてもかまわないんで、ちゃんと 歌ってもらいましょう。2曲目のあとに、MCが入るといいかな?

・私らしく
・遠い風のレジェンド
・あいたくてもあえない
・あの日のぼくたちへ
・星が空を旅する夜
ここからは「どうぞお座りください」コーナー。
「遠い風のレジェンド」はお台場のTOMO夏で歌った、アコースティック バージョン。この5曲は、ピアノとギターだけの伴奏で聴きたいですね。
・Friends〜時空を越えて〜
・Dream
・永遠へのディスタンス
今度はゲストコーナー。(笑)
3組のゲストを迎えて、トーク&歌を楽しみたいです。
・ハンサム・ガール
・夏のMAJO
・風のように流のように
いよいよラストスパート。
ここでレアものが炸裂するのだ。(笑)
・サファイアの夜(from未発表曲集)
・ひたすら前向きに
ラストはこの2曲で。
理由は、単に自分が好きだから。(爆)
そしてアンコールへ……
・今宵ランデヴー
・月じゃない星じゃない輝くのは
・Don't Forget Me
アンコールは3曲。
しっとり、ちょいノリ、しんみりでコンサートは幕を閉じるのだった……。



やぶちゃんが見たいライブ
  1. また、あえたね
  2. 記念日
  3. 天使のトランペット
  4. 冒険の数だけ
  5. 恋のレシピは大胆不敵
  6. オルゴォル
  7. 桃のプリンセス
  8. 最悪の片想い
  9. 花の記憶
  10. アシタノキミ
  11. Destiny
  12. MY TOWN
  13. ダイアリィ
  14. たそがれロンリー(LAオリシ゛ナル)
  15. BABY,BABY
  16. 心臓伝言〜ハートにメッセージ〜
  17. 太陽をあげたい
  18. 笑っちゃうけどスキ!
    -----アンコール-----------------------
  19. 愛・おぼえていますか
  20. ひたすら前向きに
19曲目からアンコールです。
MCは2・5・9・11・13曲目の後です。ちょっと多いかな? 後半は、お約束の歌ですけども、やっぱりTOMO夏は、 コール付きの歌でしょう。(前半にもありますけど・・・)
個人として「冒険の数だけ」を生で見たことがないので・・・ コンサートホール形式で全席指定でやってほしいですね。
場所は、大阪・名古屋・もちろん東京・ほかにも何カ所か。 TOMO夏99の時のようにライブ自由席形式ですと、 開場時間より早い目に現地に着いてないといけないので、 指定席形式の方が、時間の余裕ができるので、特に東京の時は、 趣味の方でも動けるので(飛行機撮影など)いいと思うのですが? どうでしょうね。まぁ全くの個人的なアンケートの答え何で・・・
ちなみに、魔竜王さんの掲示板で拝見させてもらいました。



ひろさんが見たいライブ
  1. また、あえたね
  2. 笑っちゃうけどスキ!
  3. 天使はエスケープ[New Version]
  4. ひとつまみのスパイス 
  5. 冬の宴(カーニバル)
  6. ファイアの夜(from未発表曲集)
  7. ミリ先は永遠
  8. 君忘れじのマンハッタン・ジルバ
  9. 希望(これから)
  10. Chase yore Dream!
  11. MY FRIENDS
  12. future shock
  13. GT夏少年
  14. 第一級恋愛罪
  15. 東京ローズ'88
  16. ラブ・コネクション
  17. 恋のレシピは大胆不敵
  18. 太陽をあげたい[Single Version]
    ----------アンコール------------------
  19. 心臓伝言(ハートにメッセージ)
  20. ひたすら前向きに
大変遅くなりました〜すいませんね〜。曲名書かなくてすいません。
10〜15がメドレーで19,20がアンコールです。
やっぱりこれだけ曲が多いと悩みますね。いっそのこと全部やってほしいくらい。まあ無理ですけど。
見たいライブはですね、やっぱりまた野外でやってほしいですね。
あの感じがとても好きです。
またこういうアンケートやってくださいね。
では今後ともよろしくお願いします。


KNIさんが見たいライブ
  1. ハートにメッセージ
  2. 天使はエスケープ
  3. 天使のトランペット
  4. GT夏少年
  5. 第一級恋愛罪
  6. 太陽をあげたい
  7. SWEET FANTASY
  8. あいたくてもあえない
  9. 愛という名の痛み
  10. future shock
  11. 恋みたいな感じ
  12. 君忘れじのマンハッタンジルバ
  13. Jitterbug
  14. ラブコネクション
  15. Can−D
  16. 希望(これから)
  17. 恋のレシピは大胆不敵
  18. 笑っちゃうけどスキ
    ------------アンコール------------
  19. 私らしく
  20. forever and ever

アンコールはラスト2曲です。
かなりまよいましたね〜。特に「サファイアの夜」と「Baby*2」をいれたかったのですが、泣く泣く切りました。
でも曲がかたよってるな〜ってな感じがありますね。
実際、最初の方は僕があんまり知らないLAの曲が聞きたかったので、いれてみました。
ライブとかではじめて聞く曲ってけっこう頭に残るんですよ。
その後はあんまりなまで聞かないのでスキなのを集めました。
それとライブビデオではじめて聞いていいなあと思ったやつとか。
ラブコネクションとCan−Dはめちゃききたいっすね。
ホントに生で歌ってるのを聞かないですから。
(ラブコネは僕がはじめて智さんのCDを買ったきっかけの歌ですから) そしてラストは「overlap」の最後の曲です。
けっこう好きなんです。
なんか「また来年ね。」みたいなかんじで。
曲リストとかは関係無いですけど、3時間ぐらいのボリュームのあるライブやってくれたらなあって思います。

PS.ほかにもいろいろいれたかったんだけど・・・




K.Ichikawaさんが見たいライブ
  1. くちべに
  2. ガラスのマリオン
  3. まちくたびれて
  4. PAPA I LOVE YOU
  5. 友だち
  6. あいたくても会えない
  7. 愛は流れる
  8. 私らしく
  9. ひたすら前向きに
  10. きっとまた会える
    ------アンコール--------
  11. 恋のレシピは大胆不敵
  12. 笑っちゃうけどスキ
  13. 憧れに向かって

アンコールは11曲目からで、考えてみました。
一応本編(?)は、Jump無しでじっくり聞いて楽しんでアンコールになったら、みんなで思いっきりJUMPして楽しもうと考えてみました。



かずんさんが見たいライブ

  1. また、あえたね
  2. ハンサム・ガール
  3. カラフル パラダイス
  4. ひよこ
  5. 十月のひまわり
  6. 涙にくちづけ
  7. ガラスのデジャブー
  8. 蒼いルージュ <
  9. 忘れかけたセレナーデ
  10. 月の魔力
  11. 一番美しいロマンスの物語
  12. 純情愚連隊
  13. ヒロインは休めない
  14. 風のように流のように
  15. 夏のMAJO
  16. 夏のパートナー
  17. GT夏少年
    ----------------アンコール--------------------
  18. サファイアの夜
  19. 潮騒にモノローグ
  20. Don't say good bye -さよならは言わないで-
<コメント> 「TOMO夏2001スペシャルヴァージョン」という設定で考えま したが、ほとんど個人的趣味というか願望になってしまいました(^^; 自分の見たいライブは、普段滅多に聴けない曲をバンバン歌ってくれ るライブです。定番の曲はイベント等でも聴くことが出来るので…
以下に選んだ理由やライブ構成について書きます。長文でかつほとん ど一人で突っ走っている感じが大ですが(^^;;;、お付き合い下さい。
コンサートはやっぱり生バンドじゃなきゃということで、智ちゃんゆ かりのメンバーに是非参加してもらいたいです。
キーボード1:神津裕之
キーボード2:河内日出夫
ギター :見良津健雄
ベース :大堀薫
ドラムス :鈴木高雄
openingには、「また、あえたね」をもってきます。歌詞の内容が、 このライブにぴったりではないかと。2曲目には「ハンサム・ガール 」3.14日本青年館でのopeningもイメージして。3曲目は「カラフル パラダイス」 ほんわかした感じがgoodです。

ここでMC part1
そして、その場で少しだけ衣装チェンジして、童謡で「ひよこ」(笑)、次にサブリナから「十月のひまわり」、続けてシャコタンブギから「涙にくちづけ」と、マイナー路線をひた走ります。椅子に座ってゆったりと聴き入りたいです。

一度、舞台の袖に引っ込んでから衣装替え。ドレス系の服で登場後、7曲目は「ガラスのデジャブー」、CD化されていない名曲を熱唱。
続けて「蒼いルージュ」。少女の気持ちを切々と歌います。
中盤は落ち着いたバラード系の曲を中心に…

MC part2
9〜11曲目までは劇中歌より。
「忘れかけたセレナーデ」は、キーボード主体の控えめな伴奏で智ちゃんの声をより引き立たたせるものを。「月の魔力」もアコースティック調で。スラムの国のアリスより「一番美しいロマンスの物語」これは、ただ単に一度生で聴いてみたい曲だから(^^;

再度、衣装替え。
ここまでは落ち着いた感じだったのが、ここからはジャンプ系の曲へ 移行。夏をイメージしたカラフルな衣装で、舞台の袖から勢いよく飛 び出して、元気いっぱいに歌うは「純情愚連隊」〜〜〜〜
続けてゲーム系より「ヒロインは休めない」。この歌はあらかじめコ ールを習得しておくと一層楽しめます。しかし、まともにフルコーラ ス歌われると体力が持たないかも……。まさに応援はスポーツだ!と いうようなコール量です。そして次に「風のように流のように」で、 青春気分を満喫します(笑)。

MC part3

ここからラストスパートということで、盛り上がり系&夏らしい曲を 続けます。自分で勝手に夏の3部作と名付けています(爆)。
まずは「夏のMAJO」 大人の色気ムンムンに歌います(笑)。曲 が終わってから衣装をガバッと脱いでちょっと露出を多くします(^^; 次に「夏のパートナー」 CD化されていないですが、是非もう一度歌 って欲しいです。最後は夏の定番「GT夏少年」で盛り上がりながら 締めくくり。
以下はアンコール曲。

最初は「サファイアの夜」 やはりアンコールといえばこの曲です。 昨年のTOMO夏や、昔の1st・2ndソロライブでもアンコールで歌われ たので。
次に「潮騒にモノローグ」 これは夏々っとした感じの曲で夏のパー トナーと共に復活して欲しいです。
20曲目、本当のラストは「 Don't say good bye -さよならは言わ ないで-」 TOMO夏96でもアンコールで歌われましたが、最後にふさ わしい曲ではないかと。
構成上から「また、あえたね」で始まって「 Don't say good bye -さ よならは言わないで-」で終わることにしました。

と、ここまで書いてきて、ホント後ろ向きだなあ(^^;
20曲の中で一番新しい曲が96年の「また、あえたね」だったり、 CD化されていないものも5曲だったり(^^;

ただしこんな自分でも、もちろん現在進行形の智ファンだし、ライブ や芝居、イベントも楽しんでます。まあ時々、体験できなかった昔を 別の意味で懐かしみ、浸ってみたい気分になりますが(^^;

KISS.LAさんが見たいライブ
  1. 君が残したスマイル・メモリィ
  2. ヒロインは休めない
  3. kahoの唄〜ガールズBEシンデレラ〜
  4. 最終東横線
  5. あなたへのLOVE SONG
  6. MY SISTER
  7. PAPA I LOVE YOU
  8. 私らしく
  9. Rainy Park
  10. 星が空を旅する夜
  11. Silky Rain
  12. あいたくてもあえない
  13. 風のように流のように
  14. Anniversary
  15. Forever and ever
  16. 「恋」みたいな感じ
  17. ラブ・コネクション
    ----------------アンコール--------------------
  18. どんぐり
  19. 心にちょっと雨漏り
  20. Don't Forget Me
 取り敢えず意識した点は基本的には95年以降の曲でまとめてみようということでした。で、次に聞きたい曲を20曲選んで色々と並び替えたりして遊んでみました(笑)。
 「こんな風に歌ってくれたらな〜。」とか「こうきて欲しいな。」なんて考えてみるのも楽しいですね。

 今回、自分の選曲の中で外せなかったのは最初の2曲「君が残したスマイル・メモリィ」「ヒロインは休めない」です。これに関してはかなり前からイメージがあるのでそこはまず決めてしまいました。
 前半はつとめて明るく、とくに2〜4曲目の内容とか考えると意外と何も考えてないようなキャラですからね(笑)。で、途中は硬軟混ぜて、アンコールは前も明るく「ラブ・コネクション」の曲調がラスト近いイメージがあるので最後の方に入れてみました。「ラブ・コネクション」がアップテンポの曲で凄い好きなのに智ちゃんはあんまり歌ってくれないのがちょっと残念でもあります。
 アンコールはもう自分を見つめ直してもらおう的なイメージです。自分ではイジワルかな〜とも思うんですが、個々のファンと智ちゃんの関係みたいな物を感じてもらえたらな〜とというのはおこがましい限りですけど...。


もどる